2014-08-01

桃のコンポート


 
この時期、たくさん頂く大好きな果物。
 
 
 
届くタイミングが重なり、
美味しいうちにはとても食べきれない量に。

せっかくの桃たちが傷んでしまう前に
コンポートにして瓶詰めしました。

 
保存はBallの密閉容器で。
made in USAのロングセラー商品です。
 
 
蓋が外枠と内蓋のセパレートになっているので
密閉性が高く、ジャムやソースの保存に最適。
 
WECKのようにいくつか種類があり、
蓋のパーツだけ別売もしています。


 
ではコンポートの瓶詰め開始。
まずは保存瓶をしっかり煮沸消毒します。



 
だいたい同じ大きさにカットした桃を、
 
 
 
シロップに加え、加熱します。
(今回はお水に対し40%のお砂糖)



桃は煮崩れしないように先に取り上げ、
シロップはしばらく煮詰めます。

 
瓶と食材が熱いうちに、まず桃を入れ、
上から熱いシロップを注ぎます。
(空気が入らないようにゆっくりかき混ぜ気泡を抜くと◎)



 
フチを拭き取って、しっかりと蓋を締め、
再びお湯の入ったお鍋に戻して煮沸・脱気します。



 
煮沸後、お湯がある程度冷めるまでそのままの状態にし、
瓶を取り出したらしばらく逆さまにしておきます。
 
 
瓶が冷めて、蓋がへこんでいればOK。
 
Ballの場合は外枠を外し、指先で内蓋を
持ち上げようとして外れなければ真空状態の証拠です。


 
桃×5個で、245ccの瓶×4個分ができました。

 
 
少し余った分はゼラチンを加えゼリーにし、
デザートを作りました。
 
 
底にゼリー、水切りヨーグルトとコンポート。
一応、下から上まで自家製です^^

 
この日の食事は、「なんでこんなに辛くしたん!?」と
家族が言うほどの激辛カレーだったので、
このさっぱり甘い食後のデザートはちょうどよかった(笑)。
 
 
 
ヨーグルトメーカー生活継続中なので
このコンポートも着々となくなっていきそうです^^
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿