2020-05-27

ピクルスでタルタルソース


だんだん暑くなってきて
マスクをするのが辛くなってきた今日この頃。
色んなことが止まっていた間も
季節は刻々と進みますね💦


気づけばスーパーにも夏野菜。
しばらく何もする気になりませんでしたが
色鮮やかなパプリカに太くて立派なズッキーニや胡瓜が目に入って
そろそろピクルスでも漬けようかな…という
気になりました。


大きな瓶3つ分のピクルスができたので
タルタルソースも作ることに。

ピクルスと新玉ねぎを刻んで





ゆで卵も荒みじんにして




マヨネーズにレモン汁、最後に塩胡椒で味を整えるだけです。
具の量や刻む大きさはお好みで。
沢庵や柴漬けも彩りや食感がよさそう😊

私はレモン汁の代わりにピクルス液を、それと牛乳を少々、
先にマヨネーズと混ぜ合わせてから
具材と和えました。



サラッとしたマヨネーズと
ピクルスや玉ねぎのシャキシャキ感で
胸やけ知らずのタルタルソース😋


具だくさんの食べるソースといった感じです♪



タルタルソースを作っても
まだこれだけ残ったピクルス。




1人だとちょうどいい量を作るのって難しい…
特に食材がお買い得だったりすると
コスパ優先でつい買いすぎてしまい
賞味期限との戦いになりがちです



ということで今回も近くに住む家族のところへ
半分持っていきました。






日曜日の朝ごはん。




バゲットにタルタルソースとチーズを
たっぷりのせてトーストしました。



こういう時にわが家で重宝しているのが
studio m'のサルテンという器。


家族ごはんの名残でうちにある器は3つずつ揃っている物が多いです


鉄製のスキレットと違い、耐熱陶器なので軽く
直火やオーブンだけでなく電子レンジにも対応しています。



もちろんトースターでも使えるので
このままトーストしてそのままテーブルへ。




アツアツが長続きして見た目もかわいい。
お皿代わりになって洗い物も減るし
何より嬉しいのはトースターの網が汚れたり
パンくずが下に落ちることもないので
掃除の手間が省けるところです😙

0 件のコメント:

コメントを投稿