2018-12-01

もみじまつり


平年より暖かな日が続いていますが
朝晩は冬の空気を感じるようになりました。
通勤の自転車に乗りながら、そろそろ手袋の出番かな~と思う今日この頃です。

先週末は晩秋を楽しもうとふたたび京都へ。




東山の端に位置する東福寺。

もみじの名所としても知られていて
この時期はたくさんの人が訪れます。




広い境内を覆うように広がる茜色の紅葉は
とても見応えがありました。




色づきがピークを迎えた三連休という事もあり
もみじと同じくらい人の数もすごかったです




渋滞で前に進まないという…





行き先を東福寺にしたのは、紅葉ともうひとつ目的がありました。

清水焼や京焼が特価で放出される大陶器市
「窯元もみじまつり」です。




マップ片手にスタンプラリーの番号に沿って歩くと
出店をうまく回れるようになっていました。




お店によって器のテイストが全然違うので
ここはどんなデザインを置いているのかなと
一店一店覗きながら見て回るだけでも楽しかったです。




蚤の市などもそうですが、掘り出し物を探すのって楽しいですよね。
本物の価値を目利きすることなどとてもできませんが、自分だけの宝探し^^
特売品の籠の中を物色する目がつい輝きます







季節のイベントを満喫した1日でした。






この秋はデイキャンプにも参加してきました。







とうとう今日から12月。
まだあまり考えたくはないというか実感もありませんが
「今年もあと○日」という言葉が聞こえてくる時期に突入ですね~

どうしても気が急いてしまいがちですが
クリスマスの景色も楽しみながら師走に挑みたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿