2014-03-23

男のキッチンへの道


引っ越しと同時にどうしてもしたかったのが
キッチンの入れ替えリフォームでした。

ショールームを巡り巡って
工務店さんとも相談を重ねながら
たどり着いた理想のイメージは
「男のキッチン」


“カッコよく”を意識しました。


メーカーは18-8ステンレスを売りにしている
クリナップS.S.シリーズ。

ウッドワンの無垢の感じも魅かれたのですが
耐久性などを考えても水回りはステンレスが安心という結論に。
18-8ステンレスはカビやニオイが付きにくく
木材に懸念される反りや変色の心配もありません。

欲を言えばモダンでハイセンスな「トーヨーキッチン」が理想でしたが
超高級メーカーのため早々に断念。
リフォームは上をみるとキリがない世界ですね^^;


キッチン本体以外にも、クロス、フロアタイル、照明器具など
その空間全面をリフォームしました。




間取り的に、陽射しの届く明るいキッチンとはいかず
どうしても閉鎖的になってしまう位置なので
それならここだけは異空間にしよう!と
クロスはコンクリート、床はダークグレー、
キャビネットはグレー×シルバーに。


照明も長い棒状の蛍光灯でしたがダウンライトに変更してもらって
スクエアの黒枠、調光機能付きにしました。



住んでいるマンションの規制で、配管の可動距離に限度があったり…
電気容量の関係で、設備機器の取り付けに影響があったり…
散々悩んで、調べて、時間を費やしたキッチンリフォームでしたが
今ではお気に入りの空間。

家の中でいちばん愛着のある場所となりました^^