2023-02-26

幸福の木の花


10年ほど前、車の後部座席で膝の上に乗せて

連れて帰ってきた小さな幸福の木(ドラセナ)。


職場が挿し木にして増やしていたものを

わが家の観葉植物1号として譲ってもらいました。


👆うちに来て1年ほど経った頃の写真です




それからすくすく育ち、ズンズン背が伸びて、

今では私の身長も優に超えるノッポに成長しています。



見た目はヒョロリとしていますがとても生命力の強い子で、

大規模リフォームの時にはベランダに出されて

強い日差しや雨を浴びても強風に何度か倒れても

たくましくサバイブしてきました。

長い付き合いなので特別な愛着もあり

いつからかドーラと名前まで与えられています



そんなドーラが初めて花を咲かせました。

ドラセナが花をつけるのはとても珍しいことだとか。


上の方にニョキニョキと伸びているのが蕾です。



花に栄養が取られるので剪定してしまう方がいいそうですが

10年越しにつけた蕾を切ることはできず…見守ることにしました。


しばらく蕾の状態が続いていましたが、ある日仕事から帰宅すると

家の中にフレグランスのような香りが漂っていて

目で確認するより先に開花していることに気づきました。

それほど花の匂いが強くて香りの存在感がすごいのです。


やっと咲いたドラセナの花ですがその命は短く、

開花してから一週間足らずで散ってしまいます。


良いタイミングで写真が撮れなかったのですが
白く小さな花がたくさん集まるポンポンのような形の花です


咲いている束の間、玄関や寝室のドアを開けた瞬間に

奥のリビングから漂ってくるジャスミン系の香りに

気分がリフレッシュされ活力をもらっていました。


花が終わったあとは根元からパチンと鋏で切り、

お疲れさまの肥料をあげました。

その後の様子も弱ることなく元気そうで一安心です。


花を見せてくれたのは10年一緒に暮らしてきた、

ドーラの恩返しだったのではないかと思っています

そろそろ鉢のサイズが窮屈そうになってきたので

暖かくなったらまた一回り大きな鉢に植え替えてあげよう🌷


0 件のコメント:

コメントを投稿