2020-05-08

メレンゲのお菓子


ステイホームだった今年のGW。
だらだらと過ごしてあっという間に終わってしまいましたが
唯一この"おうち時間"にやろうと決めていたのが
メレンゲ菓子の練習でした。

というのも私が敬愛するY&Csweetsの高橋洋子先生が
待望のメレンゲレシピ本を出されたので
それを見ながら改めて作ってみたかったのです。


口金絞りのメレンゲクッキーも
レシピ通りに作っていくと
ここまでキレイにできました~✴️



プロのレシピはやっぱり全然違って、
今まで試行錯誤で作っていたメレンゲとは
艶や固さ、粘り気など全てにおいて別物!
絞ってみるとラインがきれいに出るし
焼いた後も手にくっつかない!
と、驚きと感動の連続😲😂



貴重な知識や技が惜しみなく紹介されていて
たくさんの人にメレンゲの世界を楽しんでもらいたいという
洋子先生の気持ちがこもったとびきりの一冊だと思います。

教科書としても写真集としても♡



メレンゲは寄せ集めると可愛さがよりアップ🤗

まるでお砂糖の宝石箱のよう💎



口金絞りの次の日はメレンゲドールにも挑戦してみましたが
こちらは難易度が高くて大失敗(笑)
それについてはまた次回綴りたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿