2020-05-15

キャラクターのメレンゲ


動物やキャラクターの形をした
メレンゲドールにも挑戦してみました。

本の中から初心者でも作りやすそうな
アザラシとクマを作ってみることに。




👆の2Dはなんとか形を崩さず焼けたのですが
より立体的な3Dタイプはと言うと…👇


後頭部が盛り上がってカチ割れてる~!
右端の子は顔にもヒビがぁ~!


それでも前列はまだマシな方で、
更なる悲劇は後列の子たち…


もはやホラーです😂



理由として焼く時の温度が上がりすぎると
メレンゲが膨らんでひび割れてくるようなので
オーブン用の温度計を使うことにしました。





そうして後日、改めてリベンジ。
3Dのメレンゲドールはうまく作れる気がしなくて
もう一度2Dタイプで練習することに。

今回はキャラクターに挑戦してみようと
大好きなミニオンズを作ってみました。



まだまだ粗は目立ちますが
どうにか割れずに完成です🙌


オーブンの庫内が90度を超えないように
温度計でこまめに確認しながら120分。
低温でゆっくり時間をかけて焼くことが
きれいに仕上げるポイントのようです。




メレンゲはほぼお砂糖でできているので
甘すぎて苦手という人も少なくないようですが
目で見るだけでも楽しいお菓子☺

コロンとしたフォルムがかわいくて
アイシングクッキーとはまた違った魅力があるので
色々作れるようになったら楽しいだろうなぁ。
また時間を見つけて練習したいと思います。



🍌おまけ🍌



やっぱり3Dは難しかった😂

0 件のコメント:

コメントを投稿