2020-04-06

春色のお菓子



パステルカラーのメレンゲクッキーです。



卵白とお砂糖だけで作れる焼き菓子ですが
泡立て方や分量、焼き上げる温度など
ちょっとしたことで仕上がりが違ってくるので
シンプルだけど奥深くて難しい🤔

緩すぎるとうまく形成できなかったり
焼き上がりがベタベタして手にくっついたり…
コツをつかむまでまだまだ練習が必要ですが
何とか形にはなってきたかなぁ。




こちらはイチゴクッキーの蔵出し写真。



イチゴは赤!と迷わず思ってしまいがちだけど
ピンクのイチゴも悪くないな~
やっぱり春らしいお菓子は見た目もかわいいです😊



それにしても週末家にこもっていると
食べることに楽しみを見い出してしまいがち…



その欲求が甘いものに向かう私は
明らかな糖分過多です。
ここしばらくで体重がドカーン💣と増えて
去年着ていた春服がほとんど入らなくなったので
今は同じ服ばかり着てやり過ごしています🐷



+ + + + +



毎日気が滅入ってしまうようなニュースが続き
状況も気持ちもなかなか落ち着きませんね…

仕事や家庭に影響が出たり生活がままならなくなったりして
やりきれない思いで過ごしている人も多いと思います。

私は平日は変わらず仕事に向かう毎日ですが
どれだけ気をつけていても不安は拭えません。
と同時に、健康な身体と働く場所がある有難さを
改めて感じさせられる日々でもあります。


例年なら大勢の人で賑わう職場近くの桜スポットも
今年は屋台やクルーズ船の姿はなく、とても静か。
今まで見たことのない異様な光景です。

お昼休みにお弁当を買いに出たついでに撮ってみました



閑散とした中、満開に咲き誇る桜を見ると
なんとも言えない気持ちになりますが
来年また桜を見上げる人々の笑顔が戻ってくると信じて🌸




こんな状況の中でも世の中のために頑張っている人がたくさんいて
自分にできることを探して行動を起こす人もいて
頭が下がる思いです。

最近は著名人の方々もSNSを通じて配信をしたり
みんなが家の中で孤独を感じず明るく過ごせるようにと
試行錯誤で元気づけてくれていて私も励まされています。

以前から好きでよく聴いているラジオも
音楽の力は然り、DJさんとリスナーの人たちの声がタイムリーに届くので
家の中に居て人との繋がりが感じられるありがたい存在。

先の見えない不安な日々が続きますが
何か自分なりの楽しみを見つけてバランスを取りながら
行き場のない憂鬱をやっつけていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿