2019-11-07

週末の焼き菓子


気持ちのいい秋晴れが続いていますね~
先週末も行楽日和の連休でしたが
どこにも出かけずインドアな休日を過ごしていました。

そこで久しぶりの週末の焼き菓子。



黒豆のクランブルケーキです。


型に生地を流し込んで黒豆の甘露煮を敷き詰めたら
まずは細かいクランブルを黒豆の隙間を埋めるようにまぶして
その上から大きめの塊をゴロゴロとのせていきます。



細かいクランブルには黒豆の水分を吸ってもらう役割があり
大きなクランブルは焼くとクッキーのような
サクサクとした食感を楽しむことができます。


前に一度作ったら豆好きの姉に好評だったので
また差し入れに持って行きました。


アーモンドプードルをたっぷり使ったしっとりめの生地と
クランブルの食感がおいしいベイクドケー キです( ღ'ᴗ'ღ )


連休は家でゆっくりするつもりだったのに
掃除、洗濯、炊事に植物の世話、寝具や衣類の衣替えなどなど
家に居たら居たでやることは尽きず💦
結局読もうと思っていた本を1ページもめくることなく
終わってしまった3連休でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿