2019-07-21

夏の食欲増進ランチ


蒸し暑い日が続いていますねー
土曜のお昼はグリーンカレーでした。



自家製ピクルス+梅のソーダ割りで
暑い日でもご飯がすすむ週末ランチ。
せっかくなのでちょっとカフェ風に盛りつけて
姉にも呼ばれてもらいました。



酸味と食感がおいしいピクルスは
スパイシーなカレーとも相性抜群です♪





暑くなってくると無性に食べたくなるので
一度にどーんと漬けるのですが
みるみるうちに減っていきます。




ライスに飾ったハーブの葉は
栽培中のスイートバジル。





6月半ばに種を蒔いたのですが
3日で発芽して1ヶ月足らずでここまで成長しました。

右端はミント


摘み取ってもまた育ってくるので
大きめの葉からちょこちょこ採取して
朝のトーストにチーズなどと一緒にのせて食べたりと
新鮮なバジルの香りを楽しんでいます。


グリーンカレーの作り方で最後にドライスイートバジルを加えて
蓋をして風味をつけるというレシピもあったので
フレッシュバジルだとどうかな?と試しに入れてみましたが…


案の定、スパイスとココナッツの主張に打ち消され
バジルの風味はどこかへ飛んでゆきました



ミントは栽培して4ヶ月ほど経ちますが
まだ新しい葉が育ち続けるので、
手作りスイーツの飾りに使ったり
ドリンクに加えて爽やかな風味をつけたりと
長く活躍してくれています。


梅のシロップを炭酸水で割ってミントを浮かべた
目にも涼しい梅ソーダ♪



今年も梅酒を漬けたので、同時に梅シロップも作っておいたのですが
そこに今回はりんご酢を加えてみました。



梅と氷砂糖だけで作る甘いシロップもいいですが
酸味の効いたビネガーシロップは暑い夏にピッタリ。
冷たい炭酸水で割ればシュワッと爽やかゴクゴク飲めるので
カレーを食べていた姉にも後味さっぱりでおいしいと好評でした。


たまにこうして家族を呼んで一緒に食事をしたり
作ったお菓子や料理を差し入れたりするのですが
近くにお裾分けしあえる相手が居るというのは
ありがたいなぁと思います。

作りすぎて食べきれない時も助かりますし
1人では味気なかったり疎かになりがちな食卓も
人に食べてもらうとなると栄養や彩りを意識したり
用意する楽しさも増します。

ひとりごはんも気楽でいいですが
誰かと食事をすることも大事ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿