2019-04-26

いちごシロップ


いちごの保存食。
ギリギリですが今年もなんとか作れました。





そろそろ底値かなぁと小さめの3パックを
いそいそと買って帰りまして…





計ってみるとちょうど700gあったので
350gのグラニュー糖で砂糖漬け。
日持ちを優先してお砂糖はどっさり50%です。





朝晩静かにまわし混ぜること7日目。
底に沈んでいたお砂糖も溶けきって
ビロードのような深い赤色のシロップが完成です。





ここから一度鍋にあけて加熱殺菌します。
今年はシロップと果実を分けて
それぞれ別々に火にかけました。





シロップは夏まで楽しめるように
中火弱でじっくりコトコト。
灰汁もできるだけ取り除きます。


冷蔵庫で約3か月ほど保存できます


実は大さじ3杯のお砂糖を加えて
中火で5分ほど加熱しました。
もっと煮詰めてジャムにすれば長持ちしますが
いちご1粒の形が残った状態に仕上げたかったので
こちらは1か月を目安にしています。




これで旬の時期が過ぎてもしばらく楽しめそうです
連休中に家族と食事会の予定があるので
さっそくデザートに活用しようと思います。

皆さまもどうぞよいGWを(๑ᴖ◡ᴖ๑)

0 件のコメント:

コメントを投稿