2019-03-02

ベランダ日和


暖かい日が増えてきて春までもう少しですね^^
今日も気持ちよく晴れた一日でした。

そこでポカポカ陽気の週末はこの道具の出番。

シャキーン!

冬のあいだ外に干せなかったファブリック類を
せっせと天日干しです。


ラグやクッション、寝具など、入れ代わり立ち代わり
干しては叩いて裏返してはまた叩き…
1日中バンバンしていました


ずらりと並んだヌードクッション
なかなかの圧巻です(笑)



ハンギングプランツにも葉水をシュッシュ♪



霧吹きで葉に直接水を与えてやることで
生き生きと艶が出て病害虫の予防効果も。
特に乾燥しがちな季節は目に見えて元気になります。



このグレーの鉢とプラントハンガーは
京都のTODAY'S SPECIALで見つけたのですが
(調べてみたらONLINE STOREでも取扱いがありました)



デザインが気に入って手に取ってみると
どちらもとっても軽い!
鉢は写真だと伝わりづらいのですが
ポリプロピレンとストーンパウダーという素材でできていて
コンクリートのような無骨な見た目に反して
超軽量なんです。


amabroのアートストーンという商品で
私が購入したSSSサイズから10号以上の大型まであります。



本物のストーンや陶器製のものと比べて格段に軽い分、
扱いやすくてお値段もお手頃。


水分が底の空洞に落ちる仕組みになっているのも特徴です。

根腐れ防止効果も^^




それとプラントハンガー。
これほど紐が細いタイプはあまり見かけない気がします。
他の一般的なものと並べてみてもこの通り。



スラリと華奢な見た目をしているので
吊り下げた感じも軽快ですっきりした印象になります。

太めのロープでできたマクラメ編みなどは
ハンガーだけでもそれなりの重さがあるので
少しでも耐荷重の心配が減るのも嬉しいポイント◎



普段は窓際のバーにS字フックで吊るしています。


レースカーテン越しの明るい室内でも育つ植物ですが
日光が好きなアイビーを窓側に
葉焼けを起こしやすい斑入りのポトスは奥側に
仲良く並んでぶら下がっています。

これからの季節はグリーンの成長も楽しみ。
新芽がたくさん顔を出しますよーに✿

0 件のコメント:

コメントを投稿