2018-10-13

ナッツのはちみつ漬け


おいしく手軽に優れた栄養が摂れるナッツ類。
おやつにそのままポリポリ食べていましたが
はちみつ漬けにしてみました。




ナッツの種類はお好みでOKですが
食塩・植物油不使用のものを使います。




あとは密閉容器とはちみつを用意すれば必要なものはこれだけ。




ナッツを160℃のオーブンで10分~15分ほどローストしたら

フライパンで乾煎りする方法やすでにローストされた状態のナッツもあります

殺菌消毒した容器にナッツを入れてはちみつを流し込むだけと
作り方も至って簡単です。


すぐに食べてももちろん美味しいのですが
10日間ほどは冷暗所に置いてナッツに味を染み込ませます。

はちみつがナッツの酸化を防いでくれるので長期保存もできます


甘くて濃厚なハニーナッツ。
そのまま食べても、トーストやパンケーキにのせても、
アイスにトッピングしたりお菓子作りに使ったり
荒く刻んでかぼちゃなんかと和えても美味しそう。

さっそく朝のヨーグルトにのせて毎日少しずつ食べています。



ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを量産して
毎朝欠かさず食べ始めてからかれこれ5年近くが経ちます。
体調を崩しやすかった私が滅多に風邪をひかなくなったのは
このR1生活を続けているからだと信じておりまして…
もうお守りのような願掛けのような、やめられない習慣です


近ごろはグッと肌寒くなってきましたが、これからの季節に備えて
R-1ヨーグルト×ハニーナッツで体調管理に努めたいと思います٩( ・`ω´・


0 件のコメント:

コメントを投稿