2017-12-11

水まわり=クエン酸+重曹


師走の週末はやることがいっぱい。
土曜日は黙々と水まわりの大掃除をしていました。

少し前にテレビで紹介されていた裏ワザで
さっそく試してみようと用意したのがこちら↓




クエン酸と重曹です。
ご存知の方にはメジャーな組み合わせなのですが
重曹初心者の私には初めての挑戦。

重曹はドラッグストアで300円くらいでした。
クエン酸はダイソーの商品なので100円。
あとはラップとゴム手袋があればOK。


まずは水まわりの水垢やカルキ汚れが気になるところに
クエン酸スプレーをしっかり吹きかけて
ラップをピタッとかぶせたら1時間ほど置きます。


この乾かないようにして時間を置くのがポイントなので
ラップの消費には目をつぶります…


そのあと重曹を粉の状態のまま擦り込むように磨くだけ。
掃除用のスポンジやクロスを使ってもいいし
ゴム手袋をした手に直接取って擦ってもOKです。



最後に水やお湯で洗い流します。


驚くのはその効果。
白くこびりついて落ちなかったカルキ汚れがきれいさっぱり!
部分的に茶色くサビていたところまで落とせました。

ピカピカになったシンクまわりの部品たち。


ビフォーがないのでわかりにくいですね(汗)


我が家のキッチンは入居と同時にリフォームしたクリナップのものです。
ちょうど5年目の定期点検と部分クリーニングが受けられる時期になり
10月頃に業者さんに来ていただいたのですが、
こびりついたカルキ汚れを取る方法ってあるんでしょうか?と聞いてみると
そういう汚れはついたらもう取れませんとのこと。

プロの方がそう言うなら仕方ないと諦めていたら…
取れるじゃん!!!
と、思いながら夢中でゴシゴシ磨きました


その甲斐あって、スポンジラックと水切りラックが
新品の頃のような輝きを取り戻しました^^






お風呂の鏡も水垢でくすんで見えにくくなっていましたが
このやり方で見違えるほどきれいになりました。
鏡はラップもピッタリはりやすかったです。

これから水まわりには、クエン酸+重曹で決まり♪

 
余談ですがつい最近、「もし宝くじが当たったら何に使う?豪邸とか?」と聞かれたので
大きな家は掃除が大変だからほしくないと言ったら笑われましたσ( ̄∀ ̄;)
タラレバ話だとわかっていてもつい現実的に考えてしまう私は
年末ジャンボに数万円つぎ込むくらいならルンバやダイソンが欲しいと思ってしまう…
夢を見れないタイプです


 

0 件のコメント:

コメントを投稿