2016-11-12

キッチンの愛用クロス


水回りで使っている布モノ。
少しずつお気に入りを見つけています。

シンク下に掛けている「手拭きタオル」
以前は普通のフェイスタオルを使っていましたが
頻繁に濡れた手を拭くので常に湿っていて
不快感や雑菌の繁殖など気になっていました。

そこで今はこちらを使っています。


「蚊帳たおる」

奈良の特産品である蚊帳生地のタオルです。
夏に奈良へ行った時、遊中川本店で買いました。
中川政七商店の店舗ネット販売でも購入できます

蚊帳の生地は吸水性に優れていて乾きやすいのが特徴。
まさに水回りにもってこいの素材です。

買った時はノリがついていてパリパリなのですが
洗うたびにふんわり柔らかくなってきます。


最初は縮みが発生して小さくヨレヨレになった気がしますが
手になじみやすくなり吸水性もアップ。
使い込むほどにその特性を発揮します。

そして見た目以上に丈夫。
もう何度となく洗って干してをくり返していますが
ほつれや臭いもありません。
使ってみてその良さを実感したので
同じシリーズのふきんサイズも気になっています。

少し大判の花ふきん白雪ふきんも人気ですよね^^
地域限定柄やキャラクターやデザイナーとのコラボ商品など
デザインが豊富なのでちょっとした贈り物やお土産にもよさそう。
私はシンプルなこちらをひとつ買いました。


蚊帳生地のタオルやふきんはお安くはありませんが
食器拭き→台ふき→雑巾と用途を変えていけば
最後まで経済的に使い切れると思います。


それと、うちではよく使う「水切りマット」
ずっとニトリデコホームの黒無地のものを使っていたのですが、
Collexでお気に入りを見つけました。



大きなお鍋やフライパン、家族ごはんで食器をたくさん使った時など
水切りラックに乗りきらない洗い物はこのマットの上へ。



大きすぎず小さすぎないサイズと
落ち着いたカラーのクロス柄が気に入っています。

これで少しは水仕事も楽しくなった・・・かな?σ(^-^;)笑

0 件のコメント:

コメントを投稿