2016-08-14

きょろちゃんのかき氷



きょろちゃんと聞くと、まず頭に浮かぶのは
このキョロちゃんかもしれませんが…


クエッ…



“かき氷のきょろちゃん”というと、こちら。




ご存知でしょうか?
ハンドルを回すとお目目がきょろきょろと動く
愛嬌たっぷりの氷削り器です。
幼い頃から家で作るかき氷はこの子でした。
うちにもあった!という方もいらっしゃるのでは…


春に作ったいちごシロップをかき氷にかけて食べたくて
夏まで大事に残しておいたのですが、


肝心のかき氷器を持っておらず
手頃なものを買おうかなと思っていたところ、
「そういえば実家にきょろちゃんがあったはず…」と思い出しました。

戸棚の奥深くで眠っていたのを発見して、
さっそく連れて帰ってきれいに洗って…

この夏、息を吹き返しました!

うちにあるのはイエローきょろちゃんです♪


刃も錆びてないし、まだまだ現役!
久しぶりに働いてもらって、


キョロキョロ


自家製シロップと練乳をかけていただきます



梅酒を漬けた時の実を梅ジャムにしていたので
かき氷にトッピングして原液をかけてさっぱりと



色んなアレンジで楽しんでいます。



そんなきょろちゃんですが、今年は何やら動きがあったようで…
こちらをご覧ください↓



おかえり、きょろちゃん……??


なんと2016年に復刻販売されたそうなんです!!
タイガー魔法瓶 公式特設サイト
SNSなどでも賑わっています



これを見ると、うちにあるのは初代ということになります。

発売は40年前。昭和50年代ですね。
まだ捨てずに残っていたのが奇跡に近い気がします。

箱に至っては、あちこちボロボロになって
相当な年代物と化していました。


そして切なくなるほど昭和レトロ。


当時、小さな子どもがいる家庭で大人気だったきょろちゃん。
復刻版の登場で、またあの微笑ましい親子の思い出がくり返されていくのかもしれませんね^^

今はコンパクトでスタイリッシュなかき氷器もたくさんありますが、
私も改めて元祖きょろちゃんを大事にしていこうと思いました(*^-^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿