2016-07-20

夏の常備食


ドーンと漬けたピクルス。
暑くなると口が求めます。



ズッキーニ、きゅうり、パプリカ、にんじん、カリフラワー。
酢+白ワインに砂糖と塩で作った液に、
黒胡椒、ローリエ、鷹の爪とニンニクを加えました。

2週間ほどかけて食べるつもりでしたが
実家にもお裾分けして毎日ポリポリ摘まんでいたら
あっという間に残りわずか。第二弾を漬けるか否か…


今夏は酸っぱいものが妙に美味しく感じるので
新生姜が売られているうちにガリも手づくり。


先を少し残してスライスすると淡くきれいなピンク色♪

こちらは甘酢漬けの液をそのまま使いました。
7日~10日間ほど漬け置いたら完成。
辛めが好きなら3日~5日後から食べられます。


パクッと一日一粒が日課の梅干し。



夏バテ気味でも元気が出ます。


今の時期は佃煮などもお中元でいただくので
もうそれだけで十分な食事に。



おかずがなくてもご飯がススムくんです。



+ + +



最近読んだ本。
表紙のNoritakeさんのイラストが気になって
手にとりました。



パラパラめくると、児童向けの文章と文字数で
すぐ読了できそうだったので買ってみることに。

こういう類の本はずいぶん遠のいていましたが
自分でも不思議なほどストンと入ってきました。
あれこれ問わず素直に読めたら素敵な一冊。


0 件のコメント:

コメントを投稿