2016-06-22

自家製ジンジャーシロップ


お店で出される自家製のジンジャーエールって
スパイスや生姜の風味がおいしいですよね。

その原液となるジンジャーシロップを作るべく、
スジが少なくてみずみずしい新生姜が出回るこの時期を待っていました!

さっそく作ります。




<材料>

・しょうが・・・300g
(ピンク色の部分が多いものを選ぶと発色がきれいです)
・きび糖・・・200g
(てんさい糖・三温糖・黒糖でもOK)
・はちみつ・・・30g
・レモン・・・1個
・水・・・400cc
・シナモンスティック・・・3本
・クローブ・・・12粒
・鷹の爪・・・1.5本


1.生姜は皮の汚れをこそげ取り、皮ごとすりおろす


ミキサーにかけると楽ちんです


2.レモン以外の材料をすべてお鍋に入れて、
弱火で15分~20分ほど煮る
注:スパイスの香りが飛んでしまうので沸騰させない




時々かき混ぜて、アクが出たら丁寧に取り除く




3.濃しながらボウルに移し、氷水で冷ます




溜まった生姜をスプーンなどでギュッと押して水分を絞り出すと、このくらいカスが残ります



お好みですが、これを少しシロップに戻し入れると
より生姜の風味や食感を楽しめます
(私は欲張って大さじ3杯ほど戻しました)


4.最後にレモン汁を加えて、




5.煮沸消毒した瓶に移して出来上がり^^
冷蔵庫で保存します


1Lの瓶×1本と、240MLの瓶×1個分の量ができました


ジンジャーエールは炭酸水で3倍くらいに割って飲みます。
ビールと割ったらシャンディ―ガフ、紅茶で割っても美味しいです。

生姜の風味が濃く、すっきりした甘さにできるのは自家製ならでは。
生姜の辛みとスパイスの効いた大人な味です。


父の日だった日曜日は家族ごはんでした。
献立は中華メニューだったので、




味の濃い料理にこのシュワッとすっきりしたドリンクがちょうど合うのではと、
さっそく食卓に出してみました。



姉はお店の自家製の味だと言っていたけれど、
市販のジンジャーエールに比べて甘味が少なく
ピリッとした辛さと馴染みのない香辛料の味が
父にはあんまりだったみたいです(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿