2015-05-06

玄海と瀬戸内海に浮かぶ島


長崎と広島に行ってきました。
 
九州北西に位置する玄界灘に浮かぶ島。
父の故郷です。久しぶりに帰ることになりました。

沈む夕日は美しいのひと言。
 
島で一番高い山より撮影
 
 
帰省中は申し分ない快晴で、海も穏やか。
空と海の色が鮮明で、地平線がくっきりと見えます。
 


 思わず走り出しそうな地平線へと延びる
 
いつまでもただボーッとしていたくなる、
広大で爽快な場所です。
 


 
島のシンボル的な存在はこちら。
猿の姿をした巨大な岩です。
 
わかりますか?左を向いた猿の横顔です
まさに自然がつくった奇跡!
 
 
他にも観光スポットを少し巡りました。
 
 
 
 早起きして朝釣りにも
 
 
 
+  +  +  +  +



そして別の日。

瀬戸内海に浮かぶ島。
世界遺産の宮島へ行ってきました。



 
 厳島神社を参拝して、
 
 
 
ロープウェイで弥山へ。
 
 
 
獅子岩展望台からの眺め。
 
 
 
覗き穴の先に見えるのは・・・
 
広島湾に浮かぶ小さな島々
 
 
干潮の大鳥居。
真下まで行って鳥居に触れてきました。
 
地面には1円玉などコインがたくさん落ちています
 
 
もちろん「食」も抜かりなく。

 
 
 
 
そして旅行中に何度も実感したのが、
“方言の可愛さ”です。
 
長崎の親戚はみんな博多弁。
しよると?とか、っちゃとか…
路面電車で聞こえてくる広島弁。
じゃけぇとか、しちょるとか…
 
その可愛すぎる言葉遣いに、
大阪弁とは違うなぁ~とちょっと羨ましく思いました(笑)
 
 
長くて短かったGWも終わり。
さぁ、日常に戻りまーす!
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿