2015-04-19

プレザーブのつくりかた

 

いちごのプレザーブ

 
< 材料 >
(245mlの瓶×2個分)
 
・いちご 1kg (約4パック)
・グラニュー糖 250g (いちごの約25%)
・レモン汁 小さじ2~3
・コアントロー 小さじ2~3

いちごは小粒で酸味があるものが◎ 
 
 
 
いちごを洗ってヘタを取り、水気を拭きます。
ボウルに入れてグラニュー糖をまぶし、潰れないようにゆすってからめます。

 
使用するボウルや鍋は、酸に強いホーローやステンレス製のものを。
ここでは一連の作業を野田琺瑯のバットで行っています。


いちごから充分に水分を出すため、短くても半日、
できれば一晩ほど漬けておきます。

一晩おくと、このくらい水分が出ます


汁ごと鍋に移してレモン汁を加え、強火にかけます。
混ぜながら大きな泡やアクを除き、7~8分煮立てたら



中火にして、さらに10~15分。
焦がさないように絶えず混ぜ、煮詰めていきます。
(私は手抜きをして泡が残ってしまいましたが
ここでアクをこまめに取り除くと仕上がりがきれいです)


とろみが出て水分が減ってきたら、

 
徐々に火を弱め、コアントローを加えます。
最後に砂糖やレモン汁で味を調整したら完成。


密閉保存する場合は、熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰めます。

レードルなどを使って瓶の口いっぱいまで注ぎ入れます
 
 
次に、膨張した空気を抜くため脱気をします。
 
瓶のふたを少しゆるめに閉めておき、
鍋に並べて半分くらいの高さまで熱湯に浸け、
鍋蓋をかぶせて5分ほど沸騰させます。

シューシューと鳴るのは空気が抜ける音です
 
 
トングやゴム手袋を使って取り出して(火傷に注意!)
ふきんなどで持ってギュッとふたをしめ直し、
すぐに逆さまにしてそのまま冷まします。

そうすることで空気が収縮して真空状態に

冷めたら瓶を戻して冷蔵庫で保存します。



コアントローのリキュール。

 
フルーツと合わせやすいオレンジ風味のリキュールです。
 
お菓子づくりにしか使わないなら、この50mlのミニチュアボトルで十分。
でもこのサイズってあまり取り扱いがないようで…
酒屋さんやスーパーのアルコール売り場より
製菓材料店の方が手に入りやすい気がします。


 
フルーツの保存食づくりで活用している本。

 
今回もこちらのレシピを参考にしました。

冷蔵で約1年と長期保存もできるようなので、
もっとたくさん作っておいてもよかったかな。



< おまけ >
 
アク取りした分は、別の器にとっておきます。
これを捨ててはもったいない!
泡が分離したら濃厚シロップのできあがり。

水分を一切加えずにいちごと砂糖だけでできた純正シロップ♪
 
 
まずは炭酸水と割って、いちごソーダにしていただきました。

 
濃さはお好みで。シュワッとすっきりとした甘さで、でもしっかりいちご味。
お店でも出せるんじゃないかと思っちゃうほど
美味しくて贅沢なジュースです。
 
カクテルみたいなグラデーションもきれい。



他にも牛乳と混ぜればいちごミルク、それを凍らせればシャーベット、
ゼラチンで固まらせてゼリーにしたりと、色々楽しめると思います^^







 

0 件のコメント:

コメントを投稿