2015-04-18

イチゴ×イチゴ×イチゴ

 
いちごの保存食はプレザーブにしました。

 
プレザーブ(プリザーブともいいます)は、ジャムのように潰さずに
果実の形をそのまま残して砂糖で煮たものです。
 
いちごをまるまる味わえる粒の食感と、
糖分をおさえたあっさりした甘さが特徴^^
 
トーストやヨーグルトのトッピングに、
焼き菓子に添えたり生地に混ぜ込んだりと
これからたくさん活躍してくれそうです。

いちごのプレザーブのレシピ→


 
+   +   +


 
先週末は、友人が子どもを連れて遊びに来てくれたので
チョコプリンを焼きました。
 
スチームオーブンで低温で焼くと自然と2層になるお手軽レシピ
 
いちごのおかげで見栄え3割増しです(笑)
 
 
あのガチャガチャを気に入って、飽きずにずっと遊んでいたお嬢ちゃん。
何をしていても愛らしい姿は、ついレンズを向けたくなります♡
 
やっと本来の遊び方をしてもらえてオモチャも本望!
 
私はただ可愛さに浸っていましたが、ママは大変。
そこ触ったらダメ!とか、危ないから置いて!とか、
ずっと目が離せません。
 
とくに我が家は壁面収納だったり、食器もガラスや陶器のものしかなく…
友人は常にヒヤヒヤと気が抜けなかったと思います(笑)
 
来てくれてありがとう!


 
+   +   +


 
平日の夜には、いちごビュッフェへ行ってきました。
ホテルニューオータニの期間限定イベントです。
 
 

フードメニューには目もくれず、
いちごスイーツを心ゆくまで堪能しました( ̄ж ̄)

ケーキはスポンジが驚くほどしっとりとやわらかく、
歯がなくても食べられそうなほど。
口に入れるとすぐになくなるので、いくつでもペロリです(^^;

 
その場で焼いてくれるフレンチトーストとパンケーキ。
 
 
キャラメルクリスピーのフレンチトーストは外側がカリッ
特製リコッタパンケーキは、ふわっふわでスフレのような口どけ。

家ではとてもこんなふうには焼けないなぁ。

 
今年の春はいちごに悔いなし!です^^





 

0 件のコメント:

コメントを投稿