2015-02-01

週末の焼き菓子

 

アーモンドとクランベリーのビスコッティ

 
のんびりモードの週末です。
思い立ってお菓子づくり。
 
今ある材料だけで作れるレシピを見つけ
なんとなく作ってみたら、これが美味し~♡
 
 
 
歯ごたえのある堅さが特徴のビスコッティ。
まずひとかたまりの状態で15分ほど焼いたら、
一旦取り出してスライスし、さらに30分。
 
カリッとさせるために水分を飛ばして
しっかりと焼くのがポイントです。
 
 ↑2度焼きする前
 
その手間だけ除けば、あとは寝かすことも型を使うこともなく、
ボールひとつで作れてとっても簡単!
 
たまに市販品で、ものすごーく堅いものと出会うことがありますが(笑)、
手づくりだとホロッと崩れて、でもちゃんとザクザク感もあって、
噛みしめるほどに甘味が広がります。

 
土曜日は、エスプレッソに浸して
ほろ苦いコーヒータイム^^
 
 
 
今朝は、ホットチョコレートと一緒に
いただきました。
 
 
今日も本当に寒い一日ですが、
甘くて温かくて体の中からホッコリ。


チョコレートドリンクはBABBI。

 
お湯ではなくホットミルクで溶いて
マシュマロを浮かべたら一層美味しい



ビスコッティは、乾燥剤を入れて
密閉容器で保存すれば10日ほど日持ちするので、
コーヒーのお供に少しずつ食べようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿