2014-11-03

秋の過ごし方



11月に入り、日に日に寒さが増してきました。
メディアやショップでは早くも冬モードですが
一層深まった秋をもう少し楽しんでいたいです。



秋といえば、“芸術の秋”に“スポーツの秋”。
これは今月の予定で感じられそう^^
“食欲の秋”は、言うまでもなく・・・^^;
 
それと今年は、“掃除の秋”でもあります。
この連休はあいにくの天候ですが、
ここしばらくは秋晴れの貴重な週末も
せっせと家中の掃除に勤しむ日々。

カーテンの丸洗い、網戸や窓ガラス、
玄関まわりやベランダの水拭き・・・
どれもお昼間に家にいる週末しかできず、
天気が良い日にやっておきたい事。

そして今、掃除に精を出す最大の理由は、
今年も残りあと2ヶ月となると頭をよぎる…
年末の大掃除の負担を軽減するために他なりません!

 
新入りの、ほうき&ちりとりセット。



 
前まで使用していた100均の商品は、
毛先が広がってしまったほうきと
屈んで使う短いちりとりで腰にも負担が。。
そこで最近、少しグレードアップしました。

 
憧れの北欧お掃除グッズは、
 
 
高嶺の花なのでガマンガマン…。
 
 
それでも立ったまま掃けて、畳んで収納もでき、
ビビッドカラーが掃き掃除を少し楽しくしてくれます。
 
 



 
こちらも掃除の愛用品。
 
 
 
あらゆる場所で使える万能スポンジで、
洗剤いらずの手にも環境にもやさしい優秀品。
 
激落ちくんなどより少し固めで丈夫な素材は、
こするたびボロボロ崩れてしまうこともなく
こびりついた汚れを落としてくれます。

 
必要な大きさにカットできて、
洗って干せば繰り返し使えるところも◎。

  
 
煮沸消毒もできるそうですが、
そこまではしたことがありません(笑)。

薄いので狭い隙間を磨くときに便利で、
洗剤を使わないのも安心なので
トースターの内部や食洗機、コンロなど、
キッチンまわりの細かい部分に活躍中です。

スポンジラックも隅々までピカピカ♪

 
今から進めれば、毎年慌ただしく過ぎる師走を
少しはゆとりを持って過ごせるかなぁと
大掃除リストの項目を減らすべくコツコツ始めています。


 
+  +  +  +  +


 
“読書の秋”にもどっぷり浸かっています。
秋の夜長には恰好の過ごし方。
 
私が読むのは簡単で偏った本ばかりですが、
読書にあてる時間は欠かせないひととき。
 
最近では、角田光代さんの「紙の月」がなかなか面白かったので、
15日から公開の宮沢りえさん主演の映画も
観に行けたらと思っているところです。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿