2014-11-25

おもてなし


 
連休中、伯父・伯母を昼食会にお招きしました。
 
初めてのご年配のお客さま。
お寿司をとることになりましたが、
サイドメニューはこちらで用意しました。
 
 
 
長芋の明太和え、ほうれん草の胡麻和え、
かぼちゃ煮、紅白なます、切干大根、
甘味にきな粉団子など。





伯母が二人ともお肉がNGなので
野菜のおかずばかりですが…
皆さん70代半ばということや
お寿司との相性も考え、定番のおかずに。

 
お団子はさつま芋をペーストにして練り込んでみました
 
 
料理の大ベテランさんを前に僭越ながらも、
喜んで食べてくれたので良かったです。
 
キッチンで食後の果物やコーヒーを準備中、
聞こえてくるワイワイと賑やかな話し声。
そんなことがなんだか嬉しかったり^-^


 
おかずを盛った器。
大判のオードブル皿は収納に困りますが、
これなら重ねて片づけられるので助かります。

 

食卓でも、食べたいおかずが盛られたお皿を
手元に持ってきて取り分けられるので便利^^


副菜だけでテーブルの上がいっぱいになり、
ここから更にお寿司の桶やお吸い物が並ぶと
取り皿も置けないほどキチキチに(*o*

 
大人6名で囲むにはキャパオーバーで
もうひと回り大きなテーブルだったら…と初めて感じました。


なにわともあれ、
一度ご招待しないとと思っていた親戚の来訪。
これで一安心。肩の荷が下りました(笑)



そして1日に洗った食器の最高記録日でもありました。
大家族のお母さんを尊敬します。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿