2014-10-25

家族ごはん



自家農園で収穫したという、
珍しい野菜を送っていただいたので
家族ごはんにしました。




それがこちらの野菜なのですが…


初めて見た時、
コ、コレは一体・・・???でした。


小玉スイカほどある立派な体型。


錦糸瓜というカボチャの一種で、
茹でると素麺のようにほぐれることから
「そうめんかぼちゃ」とも呼ばれています。


輪切りにして中の種を取り除いたら
20分ほどグラグラと茹でて、




冷水にさらしながら果肉を指先で崩すと、
糸状の身がおもしろいほど簡単にとれます。

 

かぼちゃというとホクホクした印象ですが、
これはシャキシャキとした食感が特徴で
食べた感じは大根に近いです。


送り主さんがお勧めするサラダにして、
たっぷりあったので2種類用意しました。

中華味と、



ツナマヨ味。


淡白でクセがない味は調理しやすく、
低カロリーなのも嬉しい野菜です。

夏から市場に出回り、それこそ素麺のように
めんつゆにつける食べ方も主流だそう。



サラダを盛った器はノーブランドのお値打ち品で
出番の多いお皿です^^


少し深めのちょうどいい大きさや、
千段十草柄も、色んな料理と相性が良く
麺類やカレーの時にも活躍しています。



かぼちゃと一緒に同梱されていたお芋や牛蒡。


通常の3倍ほどあるビックリサイズで
まず切らないとオーブンにも入らないという…^^;

 とはいえ栄養も味も今!の有難い旬野菜。
しばらくは秋の味覚を堪能できそうです♪



 

0 件のコメント:

コメントを投稿