2014-08-23

グリーン



職場から引き取ったグリーン。
「幸福の木」を挿し木したものです。



我が家に来て1年以上経ちますが、
陽当たりの良いリビングのおかげで
元気に育っています。


最近新たにミニグリーンが仲間入りしました。


初心者でも育てやすい、 
 「アイビー」と「ドラセナ」です。


色々な葉型があるアイビーですが、
これはハートの形をしたサークという種類。
葉の色も、濃い緑色をしています。



鉢にした器は、雑貨店で見つけたもの。


底穴のない容器なので、 
土の代わりにアクアセラミックを使いました。

特殊養土のアクアセラミックは
根腐れ防止剤が含まれていて、
保水性もある為、水やりの回数が減ります。
乾いたら色が白っぽくなるので
あげるタイミングもわかりやすいです。


こちらは、赤紫の葉が特徴のドラセナ。

 

ドラセナというと、幸福の木が有名ですが
他にも様々な品種があり観賞用としても人気。


どちらも強くて耐影性のある植物ですが、
奥の和室に置くのでちょっと心配。。

フェイクグリーンも考えましたが、
やっぱり生きている植物には勝りません。
様子を見て、もし元気がなくなったら
また場所を考えようと思います。

枯れずに育ちますように…☆



0 件のコメント:

コメントを投稿