2014-06-23

家族ごはん



今回の 「家族ごはん」は、
1週間遅れの父の日を兼ねた食事会でした。
 
献立は、あっさり食べられるものをと
素麺と茶碗蒸しです。
 


 
盛りつけを楽しんでみました。
 
 
 
普段はあまり感想を口にしない父ですが
錦糸卵を褒めてくれました(笑)。

 
 
きざみ海苔の代わりに
”のり佃煮のジュレ”を作ったのですが、

 
これが素麺との相性◎!
トロッとしたジュレが麺によく絡みます。

もちろんご飯にのせたり、
スティック胡瓜にディップしても美味しかったです。

 
茶碗蒸しは、あの万能グラス(→)で。
 

少し崩れてしまいましたが1人分の量にちょうどいいサイズ。
 
 
麺つゆ用の器は、
白山陶器の染付地紋シリーズ「そば徳利」です。
 
柄は、左が“十草”・右は“市松”
 
すり胡麻と風味づけに数滴のごま油を加えました。


 
父の日のプレゼントは無印で調達。
 
 
中身は、イ草の座布団です。
 
 当日はちょうど旅行中で不在にしたので、
出発前日テーブルに置いておきました^^



 

0 件のコメント:

コメントを投稿